**灰猫と黒い指先のうた**   

   日向のかおりに誘われてついつい僕は目を開けたのでした

  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

 スポンサーサイト


 【CAD】Lesson5 完成版



皆様!!!

あけましておめでとうございます


そこの貴方。お年玉くれてもいいですよ。

・・・失礼!!
だってね、このLesson5完成版書くの2回目なんです。
PC様がまたまたご機嫌ナナメで・・・どかーんとやらかしてくれてw

あふぉか!!!!


えーん酷いおーうあーん。
もう完成だったのになぁあああ・・・

まあよくあることだおね。。。

それではがんがるので、みんなで一緒についてこーい 三(  ゚ω。)


とまあ。Lesson5~ラストまでの完全版日記をちまちまUPしていく予定なので
皆様お暇でしたらどうぞ気ままにお付き合い下さいませ☆

それではれつご~♪


Lesson5は網目リングです。
何かあみあみしてて実際作るのは、ワイヤーワックスなのかなぁ?
可愛い子でございます。
それでは作り方♡

①オックスペッカーのリング製作ボタンからリングのガイドラインを呼び出します。
(オックスペッカーで設定したガイドラインは全て、ライノに戻ったらオックスペッカーを押して呼び出してください。下には書きませんが断面などの時も押して下さいね。)
                ↓
②オックスペッカーの断面製作ボタンから上部の断面のガイドラインを呼び出します。
                ↓
③続いて同様の作業で両肩の部分の断面を製作し、呼び出します。
                ↓
④最後、また同様に下部の断面を製作し、呼び出します。
                ↓
⑤断面が出来上がりましたが、②で作った上部が大きすぎるので拡大縮小コマンドで小さくします。
                ↓
⑥いらなくなったラインと断面のガイドラインを消しておきます。
                ↓
⑦1レールスイープコマンドを使い、今まで出来上がった全ての断面とレールにあたるラインを使ってリングを作ります。
                ↓
⑧レンダープレビューをし、立体化されてるのを確認します。
                ↓
⑨物体をクリックして構成されている赤いラインを出し、曲線化コマンドからワイヤーフレームを抽出のコマンドを選び、抽出します。
                ↓
⑩ワイヤーフレームを抽出したら、立体のみ削除をします。
                ↓
⑪残ったワイヤーフレームにパイプコマンドで厚みをつけていきます。
まず縦のライン4本を全てパイプ化させます。
                ↓
⑫次に横のラインですが、抽出されたラインは多いので1つ飛ばしにパイプ化させます。
ですが左右非対称になってしまうと思うので、⑪の状態まで戻しておきます。
                ↓
⑬左右をシンメトリーにしますので不要な左右どちらかを削除しておきます。
                ↓
⑭残した方を選択し、鏡像反転コマンドを使い、左右対称にさせます。
                ↓
⑮左右対称にさせた横のラインをパイプ化させます。
                ↓
⑯レンダーさせ、金属表示させたら背景までつければ完成!!!!!!!!!


ということで




↑さっきここまでで一回保存かけといたんです。
よかったです。

また凍りました・・・・・・・・・!!!!!!!

いやーーーーーだー
もういやだ!!!
きょうは落ちます・・・
続きは明日やります。

 【CAD】Lesson13




皆様。
大晦日ですよ・・・!!!!!

12月31日!!!!
2009年が通り過ぎますよ三(  ゚ω。)


早いですねぇ・・・何で最後の日まで教科書の課題が終わらないとかいうことになったんだろかw

ラストの課題ですが・・・何とか完成しました!!!!


またもや何でこうなるの?みたいな感じにも陥ったんですが、何とか這いずり出てきました(`・ω・´)


2009y12m31d_130151344.jpg


課題終わったぁぁぁぁ・゚・|●uωuノ|ノ☆゚*。:゚+゚:。*゚☆


とはいえ、アンティークリングから放置してきた、説明パートはまだまだ終わってないぜぇ!!!

たとえブログ祭が今日で終わろうと、3日でいとこたちが帰るのでその後の冬休みで何とかUPしていきたいと思います(`・ω・´)

誰も見てなくてもいいのさ~自己満足でもいいんだお~~


なので、もし見てくださってる方いらっしゃいましたら

のんびり付き合って下さいまし(♡´・ω・`愛)


今日はこれからおせち作りと大掃除が残ってるので更新出来なさそうなので。
とりあえず、一旦ここで締め!!!

2009年みなさまお疲れ様でした。

私にとってはCADという未開拓の分野が見つかって、後半特に充実できたと思います。
CADの知識や技術は爪の先ほど位の物でまだまだ先は長いんだな~~と感じますが。
ひとつのことをやり遂げる(教科書を最初から最後まで自分の意思でやり終えること)は何だか久しぶりで、少し自信になった気がします。

ブログ祭という機会を与えてくれた松村金銀店さん、本当にありがとうございました。
全くの初心者な質問にも的確に明確に答えて頂けて、とても楽しめてCADを学ぶことができました。
しかも、質問に答えて頂いたのに全てにお礼のお返事を書くことが出来ず、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。


(●´・ω・)ノそれでは皆様、2010年よいお年を



 【CAD】Lesson12



松村社長!!!!ありがとうございます!!!!!

何とかなりましたぁぁ(`・ω・´)

最初はシームの変更がなかなかうまくいかなくて、2個ほどまたもや失敗したのですが・・・


何とか完成致しました (゚д゚)/


そしておせち作らないといけなくてとても忙しいのでこれで失礼致します(=゚ω゚)

2009y12m30d_022154718.jpg


ほらほら~食い込んでなぁぃ三(  ゚ω。)

それではまた!!

 【CAD】Lesson11



眠い眠い・・・灰色かぐやですよ三(  ゚ω。)

今日はパヴェ配置のリングをやったんですが・・・失敗!!!!

なんじゃこりゃww
何だかパヴェがリングに片側だけ食い込むんです・・・!!!
なんなのだぁぁ・・・

とりあえず失敗作をUPしておきますが、3回もリング作り直したのに全部食い込んだので絶対に何かが違うはず!!!!
松村金銀店さんにメール出しておきます。。゚(。ノωヽ㊦)゚。
助けて松村金銀店さん!!!!

2009y12m27d_193936296.jpg
↑右側の部分食い込んでるのわかります??
何故だかリングの腕の真ん中部分に急にのめりこんでるんですよ!!!!!!

うあーー
はあ・・・

それじゃあおやすみなさい!!!!

 【CAD】Lesson11



何かPC調子悪い・・・ついでにブログも調子悪い・・・
12月24日の日記が何故か上のカレンダーのところに表示されないよぉぉ
月別アーカイブのみにしか入ってないのは何でだろう・・・
うう・・・

今日はパヴェ配置をやりました三(  ゚ω。)
魚じゃなくてうさちゃんの形にしましたよ☆
画像は後でUP!!

ちょっと24日の日記をどうにかしてくる!!



・・・直ったよw
ブログは!!!
PCはだみだ・・・
今もこの日記をUPし直してあとは送信ボタン押すだけだったのに何故かフリーズw

今日は重くないよ!!??

はあ・・・


とりあえずパヴェをw
パヴェの配置自体は簡単だったし、面白かったでつ。
だけど、パヴェを配置する物体を作らなきゃいけなくて、そんなところで悪戦苦闘 三(  ゚ω。)

最初に作ったうさぎの頭は何か変だと思ってたけど、強行突破してパヴェ配置してみたら・・・

キューレット丸見えになっとる!!!!!!

逆さまに配置された場所があるということです。
物体がねじれてたんでしょうね・・・うん。捩れてた♡

やっぱり誤魔化せないもんだなぁ(=゚ω゚)


そこで全てのパーツを作り直しましたよ。
めちゃめちゃ時間かかったけど、何とか形にはなった(`・ω・´)


画像UPUP☆

↓一見大丈夫そうに見えるけど・・・

2009y12m27d_023129281.jpg

↓よく見ると、逆さまが何個も見つかりますた三(  ゚ω。)右下の方とかね。

2009y12m27d_023044781.jpg

↓パーツ全部作り直したから今度は大丈夫♡

2009y12m27d_034113109.jpg

↓完成版だおーー

2009y12m27d_034137671.jpg


はあ・・・終わったw
今日も気付いたらもう真夜中・・・てか朝w
明日からはいとこたちが泊まりに来るからPCを夜使えなくなるのだ・・・
何とか昼間に終わらせないと!!!!!!!

残りの課題はあと2つ♡

がんがるぞ♡

でも、課題終わってもアンティークリングの次辺りからCAD詳細日記書いてないからそれを全部UPしないと・・・
画像編集が大変で、こっちのが倍くらい時間かかるのら・・・(=゚ω゚)
みんな早いしうまいし凄すぎる(*σ´ω`)σ*。+・.+:
まあ。あたしはあたしのペースで♡

それじゃおやすみなさい☆

  HOME   »

プロフィール

灰色かぐや

Author:灰色かぐや
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
